ホーム > 蚕糸帖 > 2022-02-02


お知らせ『ミャンマーの手しごと展』

2021-02-02

〔会期〕2022年 2月18日㈮ ー 23日㈬ 11:00 〜 19:00  ※初日は13:00〜・最終日は16:30まで
〔会場〕AYUMI GALLERY 新宿区矢来町114 tel.fax. 03-3269-1202 ギャラリーHP
              東京メトロ東西線神楽坂駅より徒歩1分
              都営大江戸線牛込神楽坂駅より徒歩10分
〔主催およびお問い合わせ先〕株式会社大松 担当:藤井  詳しくは こちらへ。


2月18日から神楽坂のアユミギャラリーで『ミャンマーの手しごと展』が始まります。

 

クーデターから1年が過ぎました。

当館は、株式会社大松のもと2014年からミャンマー・カレン州の少数民族の女性雇用支援の技術指導員として毎年のように現地へ伺ってきました。最初は小さな事務所の一角を間借りしてのスタートでしたが、いまでは現地に工房『Hpa-An silk factory』が設立されています。

これからという時にクーデターが勃発しました。ミャンマーへ進出した企業が事業を中断、断念した話をニュースなどで見聞きしては心を痛めています。大松も現地への訪問が叶わなくなり、やり取りも難しくなってきていますが、現地スタッフは仕事を継続してくれており、日本側も努力を重ねているところです。

 

今回の展示会では、ミャンマー産の繭を原料にHpa-An silk factory で座繰りした絹糸を用いてデザインされた手織りのシックなマフラーやストール、生糸にならない部分を手紡し腰機で織ったシルクバスマットを展示販売いたします。

 

それから、ミャンマーと鹿児島に店舗を構える雑貨店 dacco. さんにも出品いただきます。ミャンマーの伝統織物を用いてプロデュースされた日本のライフスタイルにもなじむ雑貨、職人の技を生かした工芸品など、あたたかくモダンな品々をどうぞ楽しみにいらしてください。

 

ぜひお待ちしています!!

● dacco.さん HP https://www.dacco-myanmar.com

● dacco. さんの鹿児島にある日本1号店 dacco. Concept Store