ホーム > 蚕糸帖 > 2022-09-05


蚕糸講座 〜カイコからシルクへ〜 Pre講座のご案内

2022-09-05

『 蚕糸講座 〜 カイコからシルクへ 〜 』というレクチャーを開催することになりました。主催は大井川葛布さんです。これにともない近日Pre講座が配信となります。
 ■ Pre講座 Zoom中継 & 録画視聴

  Live  9月15日㈭ 19:30 〜 21:00

  録画視聴 9月17日から10月9日まで

  詳細は https://kuzufu.net/cn30/pg4509816.html

 

Pre講座は無料配信です。申し込みが必要です。

お願いいたします。


 この蚕糸講座は、Pre講座も含め全9回の講座です。
Preの内容は、前半に当館の活動や私が絹糸に興味を持った切っ掛けなどについてお話いたします。後半は11月からの有料講座 全8回の説明です。

日本の蚕糸は明治時代から研究者や業界の方々が研鑽を重ねてきました。その知識と技術は膨大です。産業としては衰退の一途ですが、現在もすばらしい研究者がいらっしゃいます。若輩の私では役不足かと存じますが、これまで20年間学んできたことをお伝えできたらと思っています。


大井川葛布さん主催のレクチャーは、工藤いづみ講師「世界の腰機」から始まり、中村靖子講師「グアテマラの織物」と 小野健太講師「宵衣堂染織史講座」が現在開講中です。

 

 ■ 大井川葛布HP http://www.kuzufu.com